SSブログ

影響を受けた人・注目の人 [注目人物]

当たり前の日常を過ごしていると、最近すごく時間経つのが早い。
これは年齢のせいか?2014年が明けても3カ月経とうとしているつまり
もう1年の3分の1が過ぎようとしている。

人生は思っているほど、長くない。

自分なりの人生設計
これは非常に大事た。
 ・副業
 ・健康維持
 ・読書
 ・貯金
 ・仕事
 ・恋愛
 ・旅行

などなど

いろいろ自己啓発系の書籍もむさぼってきたが、
自分なりに効果があった。これはいいと思うものをこれから紹介したい。
こうやって、自分なりに学んだことをOUTPUTすることも
いいことだと思っているので、ブログを書く動機にもなっている。

ところで、最近というかここ1年ぐらい前から
脳機能学者の

苫米地英人さん

に注目している。
この方の肩書はここに書き込むととても長くなるので、簡単に
・カーネギーメロン大学CyLabフェロー
・ドクター苫米地ワークス代表
・株式会社コグニティブリサーチラボCEO
・一般財団法人苫米地国際食糧支援機構代表理事
・サイゾーのオーナ
・仏教や宗教に精通
・累計300万部を超える超ベストセラー著者
・ルータイスの自己変革プログラムを応用しTPIEを再構築した人物
・よくギター演奏してライブを行っている

省略してもこれだけなってしまう。
要は
抽象度を上げて言うと、天才?

この方の書籍は50冊ほど購入したと思う。
そして、
この人の書籍を読んだおかげで、
自分の生き方、社会の見方が変わり、それにより、行動も変わってきた。
人の人生を変えてしまうほどの影響力ある人ってやはりすばらしいな。


・スコトーマ
・抽象度
・エフィカシー
・コンフォートゾーン
・ブリーフシステム
・ゲシュタルト
・臨場感空間
・ドリームキラー

などなど、苫米地さんがよくつかわれるコーチング用語やキーワードだ。

苫米地さんのような考えをもった人が会社の上司や国をリードする立場の人
であれば、1人1人は自立した考えを持ち、IQも上がる。

そして間違いなく国民の精神レベルが上がり、経済、生活全般に渡り豊かになると思う。


2009年9月にラジオに出演されていたんですな。
↓↓ 


5年以上も前ですが、ラジオに出演されてようだ。

ゴールや目標は、現状の自分ではとても達成できないようなものがいいようだ。

ただ、ここ最近の苫米地さんの書籍はアマゾンのレビューを見てもわかるように
非常に評価が高い。内容もさらに進化していると思われる。


とりあえず、ブログを継続して書いていこう。











スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。