SSブログ

古舘伊知郎さんの「パワーポイント知らない」発言についての話題?? [ニュース]

昨日、4/9の報道ステーションで
現在話題となっている小保方さんについてのニュース
紹介で
「みなさんパワーポイントとは何かわかりますか? 私はわかりませんでした」
古館2.jpg

という一言にツイッター上で結構話題になっているようだ。
「古館さんがパワポのことをしらなかったのが衝撃すぎる」
「衝撃でそのあとの古館さんの発言が耳に入ってこない…」
などさらには無知すぎるなどとサイト上で話題になっている。

パワーポイント(PowerPoint)とは
microsoft社が提供するプロジェクターで映し出す資料を作成できるソフトウェアです。
平たく言うと、プレゼンテーション用の資料を作るためのソフト。
Excelは表計算、Wordは文書作成、PowerPointはプレゼン資料作成
みたいな感じです。
パワーポイント.jpg
でもそこまで、反応する必要があるのか?とちょっと思ってしまう。
知らなかったとして、それが本当に無知といえるのか?
ExcelやらWordを知らないというわけでもないのに。

そもそも古舘伊知郎さんの年齢は59歳、今年で還暦を迎える年齢だ。
つまり私の両親とそれほど変わらない。私の両親は自営業をやっている。
当然PCも使うし、インターネットもする。
しかし、パワーポイントをしっているかと聞いても「知らない」と答えられた。。

要は職業にも関係してくるのでは?
日本のサラリーマンは正社員・非正社員も含め8割と言われている。
その中でパソコンを使用する人たちがどれぐらいいるか?

例えば引っ越し屋の社員(営業ではない)がパワーポイントを知っているか?
雇われのトラック運転手がパワーポイントを知っているか?
というと微妙だと思います。
私がもし、トラック運転手なら。。。と想像すると
おそらく知らない可能性も考えられるのではと思えてきた。

実際の私の仕事では、パワーポイントで資料を参照することはあるが
細かい機能などを知っているかというとそうではない。

単にそれだけの話だと思う。自分が知っているからと言って
他人も知っているに違いないというのはやはりおかしいと思います。
逆に古館さんが当然として知っていることが
私たちも当然知っているかというとそうではないと思います。

そういうことも含めて、こんな一言にツイッターで広がるのが
ある意味怖いことでもあります。
もちろんツイッター自体はいいと思っています。
いい例でいえば、東日本大震災時、ツイッターの方が信ぴょう性があり
ニュースより早かった所など。

今回の古館さんの件についていえば、
なにか変な方向に偏向情報が流れている感じがした。
そこまで行くのかっていうか、なんていうか
ある意味、平和ボケみたいな。

しかしこれを書いている私も暇人。。ということで



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。